お知らせ

WEBサイトリニューアル【奈良墨のひと】コーナーを追加しました

工芸の業界では当たり前の話ですが、1つの商品を作り出す為に、様々な工程があり、実に沢山の「その道の専門の職人さん」達が各分業の仕事をこなしていく事で成り立っています。

業界でいうと、世間的には「墨を作る」職人さんや、墨屋そのものがどうしてもスポットに当たりがちなのですが、前述のように自分達が仕事をしていく上で、商品を作り上げていく上で無くてはならない、縁の下を支える分業先の職人さん達がおられます。

産地の一番深い所に関わってきた、普段はあまり表舞台に出る事のない職人さん達。そんな職人さん達にこちらから小さな取材をかけ、【奈良墨のひと】と称し、その方達の仕事や経歴、考えを当工房のWEBサイトで今後定期的にお伝えしていきたいなと思ってます。(※登場される方は錦光園専属の職人さんではなく全員社外の方です)

【奈良墨のひと】記念すべき第1回目は、ここでも度々書かせて頂きました、現在自分もその修行をさせて頂いている墨型彫刻師の「中村雅峯」さんです。

1人でも多くの方に「奈良墨」に興味を持ってもらえる事を願っています。

 

錦光園WEBサイト 「奈良墨のひと」

http://kinkoen.jp/hito/

 

このページのトップへ